??と思ったら・・・
台風19号からまる3年になる今日。
あれから・・・いろいろなことがあったなぁ。。。。と。。。。
2年ほどかかって 父たちの眠るお寺の土手も治ったらしい(塀はあきらめてしまわれたのかも?)。
母の実家のわきの橋は 過疎化の一途の町…なおさないようす。
たくさんの土砂を流し 建設中だった42Mのメガソーラーは 稼働し始め、この春ようやくGooglemapでもその姿があらわになった。(震災後、地元の企業や団体による平地の空き地を活用した数メガまでのソーラーは確かに目立ってきていた。「くずう駅」にあるメガソーラーは1M。駅の2キロ弱?右下にできたメガソーラーは…福岡の会社が仲介してドイツの会社が経営する 地元には全く寝耳に水なまま工事が始まっていた山を崩したメガソーラー。。。すぐ北の「中運動公園」の西端には50mプール、硬式の野球ができる球場等があるので…その大きさをイメージしやすいかたも居られるかと。因みに、最澄さんの弟子 慈覚大師円仁が仏門に入った大慈寺がすぐそばにあり、メガソーラーとの間の「諏訪岳(地元では中村富士)」の由来は最澄さんが諏訪の神様をまつったからだそう。因みに…このソーラーと隣接する採石会社は妙に地元との縁が薄いですが、江戸中期から都へ石灰を送り出していた町、他の鉱山は町の暮らし・自然に配慮して採掘を続けてきました。…オリンピック前は今までにないスピードで山が形を変えましたが…また静かな時代に入っていくのでしょうね。。。空から見ると不自然に山が切り取られている姿が密集する地域です。…どの地域も山や自然を切り取って街ができているのでしょうけれど。)
そして・・・旧葛生町の小中学校は 今年度いっぱいで 一つの学校へと統廃合になる。。。。(小学校5校に中学校2校?)
夫も昨春見つかった血液とリンパのがんで生死の境をさまよい なんとか余生を楽しんでいて ちょっとだけ安心。
その間に私も更年期?やら 何やら あっちもこっちも今まで通りには動かなくなって…タクシー会社はやめ(昨夏斜視で1か月ほど動けなくなり…介護のためにも冬眠し) この春からは1年限りのパソコン授業のアシスタント中。
核の平和利用に首を突っ込んでみたいと思い始めた年頃の…自分とは真逆の「男子校」にて過ごす昨今。
自分の中3の春がチェルノブイリの事故だったけれど・・・・
目下 哀しいかな 目下同じ地域が世界の注目の的である昨今。。。。。。
余裕がなくて お声もかけられずにいるけれど・・・校庭の向こうには 長きにわたりチェルノブイリや福島を中核になって支援してこられたかたが居られる。。。。どんなお心持で過ごしておいでのことか。。。。本当は、3年前の会にもご一緒していただきたかったかた。行事の多い秋で、叶わなかったけれど 訪問してみた事務所にてお会いすることが叶い、たくさんの資料をいただいた。あの会の初めての現地訪問に飛び入りすることになられた大好きな女性も・・・どんな想いでおられることか。。。資金はないけれど・・・「あるくご縁」♪とどこかでご自身を表現されていた彼女は いろんな国の言葉で「はだしのゲン」を出版していくことにもご尽力されてきた。どんな思いで昨今の世の中を見つめておいでのことでしょう。。。。。
あちこちに ちょこっとだけつぶやいて まだ うまく形にできていないけれど・・・
平和を願って
も ちょこっと書いてみてあります。もしよろしければ 覗いてみてくださいね。
長い地球の歴史の ちぃさな一ページに居ることを・・・ たくさんのいのちのリレーの一端に居ることを・・・イメージしてもらいやすいようにと 3年前に苦心した年表?も
大きい小さい 《読み方と対数グラフ》 – ここぱふ (kokopaf.com) に載せてみました(ダウンロードするとエクセルで年表が見られます)
もぅ5年以上 つづりたかった自分の多方面にわたる思いも…結局、今のSDG’sみたいなものか・・・と 改めて作りなおしたい・・・と思っているのですが いつになることか。。。
そぅそぅ。。。
昨春から ???と思っていたし、本当に 原子力からフェイドアウトしていく気があるのかな。。。と思っていたけれど、やっぱり(核のゴミの行方も 廃炉の行方も定まらぬまま) 「情報」の授業の 受験科目化やらリニアやら電気自動車やら…をはじめ 電気に頼り切った社会にしていくためにも? 原子力に大きく頼っていくつもりらしいので…少し 原子力のことも 宇宙語のような感覚の中 もがいた自分なりの言葉で 綴っていくべきなのかな。。。とも。
2億5千万年前の地層を掘り出して命をつなぐ 故郷や それを活かしたビルに住む都会を考えるにつけても、
中性子の数がものすごく変化したりする原子炉のことを考えるにしても ちょっと知ってほしくて 「大きい小さい」のページを綴っています。パソコンの記憶容量や性能でも大きな数・小さい数の理解が必要になってきた昨今ですが、放射性物質の半減期や 被ばくの大小をきちんと把握するためにも必要なお話。一度覗いてみていただけると幸いです。
何がどう形作れるのか・・・自分でもまだまだ未知数ですが(苦笑・・・ホームページのデザインも含めて(嘆)。因みに、情報Ⅰの授業では パソコンを使うことばかりではなく 目の前の課題をどう整理し解決するのか・・・みたいなことも 学びます。プログラミングも問題解決の一助。)
未来に何を思い描けるものなのか…戸惑いを感じたコロナの状況も 少しずつ落ち着いてきて 自分なりに 未来を語っても…よいかな。。。。とも。。。(それでも…まだまだ医療的にも課題は大きく、経済的に立て直すには…ドゥなんだろぅな。。。と感じますが。。。インバウンドでなく 国ごと買い上げられるに近いような状況になりませんよぅ。。。。。。。たとえそうなっても この土地を 故郷を愛する心までは 買い上げられることはないはずですが。もちろん 暴力による愛し方はすべてを失います。もっと対話できる心やことばやの広さと深さを培っていかないと。。。1945.6月までの世の中とは変わってしまっているのですから。。。)
「足るを知る」・・・身近なしあわせに 気づいて 満たされて…。コロナのおかげで 少し 身近な幸せに気づける人が増えた とも いえるかもしれません。。。 見えない 手の届かない大きなものに一喜一憂するばかりでなく、手の届く 五感で直接感じ取れる幸せを感じ取る。すぐそばにある幸せを感じ取って生きていけるこころもちの時間が ひとの輪が・・・ 心からの笑顔で満たされたひとの輪が・・・ あたたかく拡がっていきますよぅに。。。